Afternoon Tea JAZZ Orchestraの掲示板だよ〜ん (過去ログ03)

top1 > log2 > obb03

どんどん書き込んで、活気ある掲示板になってほしいなぁ・・・

旧サイトの掲示板の過去ログです。03/14ページ。


新しい記事から表示します。
1回の表示で10件を越える場合は、下のボタンを押すことで次の画面の記事を表示します。

遠足から帰ってきまして、投稿者:多分団長代理投稿日:12月 7日(日)17時26分54秒

一息ついたところです。今日は「梅小路機関車館」に行ってきました。メンバーは副部長・こごP・嫁・娘でした。昼食時にバンマスと楽器屋さんが合流。もちろん、メニューは大きなオムライス。昼食後、僕と楽器屋さんの古巣のAPEXに行ってからお茶をして、ライブ会場の下見に「ライブスポット・ラグ」を訪問し、帰って来ました。さあ、今から練習だ!!!

今日の予定は?投稿者:副部長ですよ。投稿日:12月 7日(日)09時03分3秒

おはようございます。
今日はどこに行こうかな?

今帰ったぞぉ〜投稿者:saxatas投稿日:12月 7日(日)02時02分2秒

皆きちんと帰れた?
特にうちのパートの再低音担当!!大ジョブですか?
けど今頃副部長と団長代理とゲン君は密会してんだろうな〜?

モリソバ様、そのお店は知りませんが…ミスドはたまに行きます。
ってどっちが裏かは微妙なんですが…(笑)

ありがとうございます。投稿者:モリソバ投稿日:12月 6日(土)23時13分0秒

アドバイスありがとうございます。
心がけます。京都にいったらぜひ弟子入りお願いします。
今日はみなさん忘年会だったんですよね!
はじけましたか?
来年の忘年会には私も参加します(断言!)
実は半年に3〜4回は桂に出張で行ってます。
この間も桂駅の裏の「ほんわか」と「宝や」って
いう居酒屋で飲みました。

っと忘れてた投稿者:saxatas投稿日:12月 6日(土)17時46分29秒

「お」から「う」の時にマウスピースを口に入れて下さい。
で、意識的には上下に閉めるよりも
『左右に閉める』
です。
下唇はリードに触れるだけで〜す。

一口メモtoモリソバ様投稿者:saxatas投稿日:12月 6日(土)17時39分31秒

まずくわえかたはですねぇ〜、
思いきり「い」の口して下さい。
次に顎の関節だけで思いきり「え」の口にして下さい。
 この時下唇が軽く下の前歯にのっかります。
で、今度は筋肉だけで「お」の口にして下さい。
 顎の位置はそのままです。
最後にそのまま顎を閉めて、「う」の口にして下さい。

この口がくわえてる時の口、アンブシュアっていいます。
最初は口の両端から息が漏れます(筋肉無いから)が、頑張って下さい。
そのうち慣れます。

あ、マウスピースは噛む所の奥の出っ張り(リガチャをつける部分)の角に人さし指1本乗せて、上唇が指に当たる位深くくわえて下さい。標準的な骨格の方はこんなかんじで多分いけますよ。

ホントはJazzのばやい、アンブシュアは緩くするんですが〜、筋肉が無いとただビービー鳴るだけなんで最初はしんどいですが、このようなアンブシュアをお薦めします。が、顎関節症になると困るので、あまり無理せずに〜。
ちなみにあたくしJazzの口は基本的に「い→え→い」です。ま、曲によって「う」も「お」も「あ」も果ては「」とか「ほ」とかぐちゃぐちゃですけどね(唇分厚いから出来るんですが…)。

困ったことあったらメールなり掲示板なりでフォローします。特に顎が痛いにだけは気をつけて下さい!マジでヤバいんで。

23歳バンマス?投稿者:モリソバ投稿日:12月 6日(土)16時21分41秒

えらい若いバンマスですね!
名前見たらだれが一番えらいんか解らんですね!?
2ヶ月位前からサックスの練習始めたばかりの初心者
なんでいろいろ教えて下さい!!
いつも橋の下のグランドで夜、練習してんですけど
この前中学生に「へた〜!」と橋の上から言われて
へこみました。

おや?投稿者:saxatas投稿日:12月 5日(金)22時12分51秒

モリソバ様、こんばんわ。
腐れパンパースじゃないわ、腐れバンマスです。
あたしも23歳のアルトサックス吹きです。28歳で少年って言ってるところにもの凄く共感を覚えます。
まだ3月まで間がありますが、それまでは遠慮せず掲示板を賑わして下さい。

さっきヤフオクでハリソンっつー廃盤になった手作りのリガチャのテナー用が出てて、安かったら頑張ろうかと思ったんですケドォ〜…C万にもなりやがった。ちなみに昨日はアルト用がC万C千G百円になってた…。
ソプラノ、アルト共に2本持ってる…全部出したらプチ大金持ち?
てか皆再販してるやつ買えよぉ〜…。いつまでも貧乏人な、あ・た・しの為に。

お〜〜〜桂!!!投稿者:何が何でも団長代理投稿日:12月 5日(金)21時18分47秒

私が生まれたのも桂なら我が娘が生まれたのも桂。新婚のときの家も桂ならばあちゃんも桂に住んでます。嫁の実家は桂の隣の嵐山ときたもんだ。早くいらっさい。

桂かぁ(笑)投稿者:副部長です。投稿日:12月 5日(金)18時51分56秒

めちゃくちゃ近いですよ。
桂の次に特急がとまる(普通でも4つ)「長岡天神」って場所で練習してます。
明日は引っ越しの下見っちゅう事で忘年会ですね...。


以上は、新着順21番目から30番目までの記事です。